人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un cadeau(アン カドー)

sakura10s.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

国内産の食材の食卓

土曜日の夜、NHKで、お米の問題を取り上げていましたが、今では、海外でも日本の有名なブランドのお米が作られているという、日本、アメリカ、中国の3カ国で作られたお米の、味比べを出席者達がしておりましたが、知らされないで味見をした後、どれがどの国という答えに、農家の方でも分からない、ほかの出席者達もかなり間違えていました。そして、価格は日本より安い、海外では、需要の多い日本を狙っているそうです。
今日偶然、自分の食卓は、全部国産の食材でした。ささやかですが、それでも、これだけのものが食卓にのるのですから、外国産に飛びつく前に、自分の国のものに目を向け、大事に、育てていくことを考えなければいけないのではと思いました。でも、国内のものは安全だと思っていましたら、伝統のあるところで、消費者を裏切るようなことをされたら、何を信じていいのか分かりませんね。

今日の食事、
 さんま  三陸沖、             野沢菜           新潟のコシヒカリ
 なす、大根   千葉産          らっきょう   栃木    味噌  秋田
 いか       鳥取沖          明石のくぎ煮        豆腐(これが問題かな?)
 国内産の五穀米

ささやかですが、皆、旬のもので、美味しかったです~♪

今日は、ブログはお休みにしましょうと思ったのですが、ちょっと気になりましたので。がんばってアップしてしまいました。(笑)
国内産の食材の食卓_e0118401_1193544.jpg


by sakura10s | 2007-10-21 01:19 | わがままニュース


<< 十三夜      ブラーノ島のレース >>